-16.12.25


FiatとOM、Alfa Romeoの1/87スケールの新着商品です。
ドイツのSCHUCOの1/87スケールダイキャストモデルとイタリアIV MODELの1/87スケールのハンドメイドモデルの他、関連の新着商品です。

NEW!!SCHUCO : Fiat 500F Sport 1965: *1/87 Diecast Models
イツSchuco社の1/87スケールダイキャストモデルです。

鉄道模型本場のドイツが得意とする1/87スケールの中でイタリア車は少数派で中々モデル化されませんが、やはりヨーロッパ車の歴史上でも欠かせないFIAT500やFerrariは製品化しています。今回はFiat 500のスポーティ版、Fiat 500F Sportです。1957年のデビュー時の479ccから499.5ccに拡大され吸排気系に施されたチューニングでノーマルの15HPから21.5HPに出力アップされ最高速も105Km/hに達していました。 レースでも500cc以下クラスで活躍したFiat 500 Sport。 このモデルは1965年にドアが前ヒンジに変更された500FSportです。
小さくともしっかり実車の雰囲気を再現しています。
(*ドイツDicky-Schuco社の企画による中国製ダイキャストモデル)

*左は当時のFiat500 Sport広告写真です。


*上写真後ろは同じSCHUCO製1/87スケールのFiat 500D Giardiniera+Carretta(*carry)です。(別売)

*左後ろはBRUMM製1/43スケールモデルのFiat 500 Sportです。(別売)


Fiat 500F Sport 1965
*SCH261490 :(Ivory+Red stripe)
※完売 *Sold out


*Rear View


*Front View


*Side View (*全長約3.5cm)

NEW!!IV MODEL: OM Leoncino,Tigrotto & Moto Guzzi Ercole : *1/87 Resin Handmade Models - 1/87ハンドメイドレジンモデル
イタリア北東部、ヴェネト州の大学都市のパドヴァでレジンキットとハンドメイド完成品モデルを手掛けるIV MODELが新たにスタートした1/87スケールハンドメイドモデル、OM とMoto Guzzi Ercoleの新作です。

鉄道模型の標準スケールとして人気の高いHOゲージサイズとして定着している1/87スケール。 このジャンルの本場ヨーロッパではヘルパやブレキナ等のドイツメーカーが圧倒的に多く、ラインナップもドイツ車中心でイタリア車はまだまだ選択肢限られるのが現状です。
これまで1/43スケールでフィアットやOM、アルファ等を数多く手掛けて来たIV MODELがハンドメイドを活かして
数年前から新たに量産品では出来ない細部にこだわったイタリアならではの1/87スケールモデルを製作しています。 今回入荷したのはOMの商用トラックLeoncinoのマセラティ2輪チームの運搬トラックと同じくOM LeoncinoのAGIPオイルタンカー、そしてMoto Guzziの珍しい3輪軽便トラックのエルコーレ(Ercole)です。
レジン素材を用いたハンドメイドならではの柔らかい造形がこの時代の実車にピッタリ合った暖かみの有るモデルに仕上がっています。
 
※各モデルは写真の手作りの木箱入りです。モデルによって木箱が違います。 

*手前の1ユーロコイン直径は23mmです。


*BREKINA製1/87のAlfa Giulia Superと比較の為並べています。


※繊細なエッチングパーツのドアミラーは木箱裏に別に付属しています。

IV MODEL: OM Leoncino "Assistenza Moto Maserati" 1953 : *1/87 Resin Handmade Models - 1/87ハンドメイドレジンモデル

OM(*Societa Anonima Officine Meccaniche di Milano)のOM Leoncino(レオンチーノ=子ライオンの意)は1950年にデビューした3,770ccから54HPを発生するディーゼルエンジンを搭載した小型トラックで1968年までフェイスリフトを経て生産された小〜中型トラックのOMのヒット作です。 このオープンデッキタイプは二輪車運搬やパーツ運送に使われたMaserati Moto(*マセラティ二輪車)のサポートトラックです。 Moto Maseratiの前身となったItalmoto時代からのディーラーやユーザーチームの為にレース活動をサポートしていました。マセラティのシンボル的なブルーカラーの車体を1/87ながらハンドメイドならでは手法で細部に至るまで雰囲気たっぷりに再現しています。 

※マセラティが別会社"Candele Accumulatori Maserati S.p.A."として1947年〜1960年まで製造していたスパークプラグ、バッテリーと2輪車のMoto Maserati(*2輪車製造は1953〜1960年)。
イタリアには短い製造期間故に貴重なマセラティの2輪車を所有する熱心なオーナー達によって登録保存する愛好家組織のRegistro Storico Moto Maserati(*マセラティ2輪車登録保存会)が活動しています。

*一緒に写っている1/43スケールの同モデルはこちらです。


OM Leoncino "Assistanza Moto Maserati" 1953
IV8784 : (*Dark Blue)
※完売 *Sold out


*1/87スケールでも室内もしっかり作っています。


*Rear View

*荷台にはカバーで被われたバイクとオイル缶が積まれています。


*Front View


*Side View (*全長6.6cm)

*裏面も小さいながらしっかり車台造形を施しています。

NEW!!IV MODEL: OM Tigrotto Autobotte" AGIP-Supercortemaggiore" 1958 : *1/87 Resin Handmade Model -1/87ハンドメイドレジンモデル

同じくIV MODELの1/87 OM Tigrottoのオイルタンカーです。OM Tigrottoは上のOM Leoncinoから発展して1957年生産された4,156cc/67HPのハイパワー版でした。

現在の
イタリア炭化水素公社(*ENI=Ente Nazionale Idrocarburi )の持つガソリン/自動車オイルブランドとして日本でもお馴染みの深いAGIP。火を吹く6本足の犬のイラストと共に有名です。 ENIの前身である国営石油会社AGIP(Azienda Nazional General Italiani Petrolio=イタリア石油総合公社)が設立されたのは旧く1926年で、当時のイタリアは世界有数の石油開発・産油国でした。 SUPERCORTEMAGGIORE(*スーペルコルテマッジョーレ)はイタリア北部の町コルテマッジョーレで1949年に発見されたガス/油田に因んだもので1950〜60年代にAGIPのガソリンブランドとして使われました。

モデルはフロントラジエーターグリル始め後部のオイルタンク回りの細部をエッチングパーツを多用して繊細且つ緻密に再現した造りです。 ハンドメイドならではのこの時代の車を感じさせる柔らかい雰囲気も魅力のモデルです。

*後ろは1/43スケールのFiat C40N "Supercortemaggiore"タンカーです。


OM Tigrotto Autobotte "Supercortemaggiore" 1958
IV8793: (*Yellow)
※完売*Sold out


*Rear View


*Front View

*オイルタンカー後部も緻密に造り込んでいます。


*Side View (*全長6.5cm)

*裏面も1/43同様にしっかり車台造形を施しています。

NEW!!IV MODEL: MOTOCARRO GUZZI ERCOLE: *1/87 Resin Handmade Models-1/87ハンドメイドレジンモデル

※一緒に写っているのはやはり同Moto Guzzi3輪標準仕様のErcoleのモデルです。 MOTO GUZZIピンバッジはこちらです。


同じくIVMODELの1/87 Motocarro Guzzi Ercole Cabinatoです。
モトグッツィの代表的2輪車、ファルコーネ(Falcone)と同じ17,8HPを発生する空冷単気筒500cc-エンジンを搭載し、前進5段後進1段の4輪同様のシフト変速で最高速60Km/h、最大積載量1,500Kgを誇りました。
こちらは車体前半分を鋼鈑でキャビンを仕立てた(*Cabinato)モデルです。
4輪車同様にこうした商用での様々な用途に合わせたボディの製作はやはりイタリアに数多いカロッツェリアで製造されました。 
当初木製だったキャビンを初めて鋼鈑で製造したこのキャビンタイプはシルク織物染色の産地として日本でも有名な北イタリア・コモにあるカロッツェリア・アリアージ(Carrozzeria ARIASI)で製作されたエルコーレ・キャビン仕様です。 この時代らしい丸みを帯びたデザインのキャビン部、荷台はオープンデッキタイプです。
モデルでも全長5cmに満たない1/87スケールながら手作りならではの暖かい作風で丁寧に再現しています。(*丸型木製ケース付き)


Motocarro Guzzi Ercole 500 Cabinato 1st serie1948
IV87018GC: (*Light Grey)
※完売*Sold out


*キャビンを製造したのはカロッツェリアARIAS&FIGLIIです。


*Rear View


*Front View


*Side View (*全長4.6cm)

*
1/87のVespa2台(別売)をデッキに載せた状態です。

NEW!!RESISTRO STORICO MOTO MASERATI ITALIA: Club Stickers & Parts: *ステッカー&フェンダーマスコット
先のモデルと一緒に写っていたイタリアのResistro Strico Moto Maserati(*マセラティ2輪車登録保存会)のステッカーとMaserati2輪車のフロントフェンダー用のマスコットパーツ(*レプリカ)です。 モデルと一緒にディスプレイするも良し、実車オーナーはもちろん愛車に装着するの良しのレアアイテムです!


*125ccのMaserati 125GTS。フュエルタンクには勿論Maserati


*MASERATI二輪車保存クラブステッカー楕円タイプ

 
RSMMST01: ¥1,000
※サイズ:縦81mm x 幅53mm


*MASERATI二輪車保存クラブステッカー角形タイプ
RSMMST02: ¥1,000
※サイズ:縦100mm x 幅72mm

*1950年代のイタリアの2輪車雑誌MOTO CICLISMOの表紙広告です。

小排気量モペッドやバイク製造も含むオルシ一族の別会社Fabbrica Candele Accumuratori Maserati S.p.A(*マセラティ・スパークプラグ・バッテリー製造会社)を1947年モデナに設立し1953年に2輪先発メーカーのイタルモト社(ITALMOTO)を買収して50cc-75ccの小排気量モペットと125cc-250ccのバイク製造に乗り出しました。 Moto Morini、MV Agusta 、Benelli 、Laverda等のイタリアンバイクメーカーとの競合と財政難から1960年にその活動を終えました。

*Freccia Moto Maserati

*MASERATI二輪車のフロントフェンダーに装着するダイキャストメタル製風切りマスコット。
GDPFRMM125:
※完売 *Sold out
※SIZE: 縦53mm x 横140mm(2本の固定用ボルト,ナット付き)


"FABBRICA CANDELE ACCUMULATORI MASERATI S.p.A."(*マセラティ・プラグ・蓄電池製造株式会社)の文字が入っています。