-14.02.15
FIAT,SEAT,Iso
Isettaの新着商品です。
今回はHachette Italiaの絶版品他レジン、ダイキャストモデルの新作も入荷しました。
Obsolete Hachette
Italia-Fiat 500 Story:1/43ダイキャスト・ジオラマモデル
フランスの出版社Hachetteが昨年からイタリア限定で販売するモデルカーとリブレット(*小冊子)のセット、Fiat
500 Storyのモデルのみ少数入荷しました。
フィアット500に特化したシリーズだけあってこれまで商品化されていない珍しいモデルが含まれる点が魅力です。
各々の車種に因んだジオラマベースとなっているのもモデル単体だけでは見られない楽しい雰囲気に仕上がっています。 ※Hachette Italia製特注絶版ダイキャストモデル
*FIAT 500L My Car Francis
Lombardi
第一次世界大戦時にイタリア海軍パイロットとして活躍したCarlo Francesco Lombardi(カルロ・フランチェスコ・ロンバルディ)は後に航空機製造を手掛け、第二時世界大戦後はミラノ西方、トリノとの中間付近にある町ヴェルチェッリにカロッツェリアFrancis
Lombardi(フランシス・ロンバルディ)を設立しました。 これはフィアット500Lをベースに仕立てた少し豪華なFIAT
500MyCarです。
ノーマルとは違ったデザインのフロントグリル、スポーツタイプのウッドステアリング、オリジナルホイール、そして2本のプレスラインと後端に小さなスポイラーの入った特徴的なルーフ形状や少し拡大されたリアウインドウまで、ノーマル500Lと異なるデティールをきっちり作っています。 イタリアの住宅地内の道路を走り抜けるジオラマに仕立てています。
*左は実車の写真です。 |
Fiat 500L My Car Francis Lombardi
1968(〜71)
500ST41: (*Grey Metallic)※完売
Sold out |
*Rear View |
*Front View |
*Side View |
ObsoleteGIOCHER: Fiat TIPO "Polizia Municipale
Como" 1990-1/43 絶版 Diecast model (*BBURAGO 1/43
base)
イタリアのハンドメイド少量生産ブランドGIOCHERのFiat TIPO Polizia Municipaleです。
BURAGOの1/43ダイキャストモデルをベースとした改造モデルのフィアット・ティーポです。
イタリアの市町村単位の警察機構、COMO市のPolizia Municipale(*ポリツィーア・ムニチパーレ)の車両です。 ミラノ北方、多くのハリウッドセレブも別荘を構える湖畔の高級リゾート地としても有名なコモ市内中心部で主に交通取り締まりを担っていますが、非常時にはPOLIZIAやカラビニエリとも連係しながら機動することもある言わば自警団といえる組織です。 元々都市国家としての歴史の長いイタリアならではの数多い地方警察の一つです。 今はMAISTO傘下に入ってイタリア製造を止めた旧BURAGOのイタリア製絶版1/43モデルをベースに、ボディ塗装始めホイール等の各種パーツを加えてオリジナルモデルに仕立てています。
Fiat TIPO Polizia Municipale "COMO"
1994
GRT07:¥4,200-
(*White/Black) |
*Rear View (内装色:Light Grey) |
NewRIO: Fiat 238 "MARTINI" 1970
-*1/43ダイキャストモデル
2004年からART MODEL,BESTブランドで有名なイタリアM4社のブランドとなったRIOのダイキャストモデルです。
1968年から1983年まで生産されたFIAT238は1,438ccの直列4気筒/46HPエンジンを搭載する全長4,590mm,
全幅1,800mm, 全高2,150mmの小型商用ヴァンです。
この車両はイタリア大手酒造メーカーでモータースポーツのスポンサーとしても有名なマルティーニ社の営業車両です。 お馴染みのMARTINIのマークがボディ両サイドとリアに入っています。
旧RIOの金型を改良し細部のパーツも一新して繊細な佇まい溢れるモデルに仕上げています。 独特の艶やかな美しい塗装も健在です! *リオの伝統を受け継いで、実車ヒストリーのリーフレットが付いています。 (専用ケース付き)
FIat 238 "MARTINI" 1970
RIO4327:¥6,800- |
*Rear View |
NEW! ALTAYA-Spain: SEAT 600 1957(〜63): *絶版1/43 ダイキャストモデル
*本モデルは写真のケース+BOX入りです。
スペインの週間分冊大手ALTAYAの特注モデルのSEAT600です。
1950年、戦後のスペイン経済復興公社とイタリア・FIATの合弁事業としてバルセロナに設立されたのがSEAT(*Sociedad
Espanola de Automoviles de Turismo S.A.)でした。 FIAT車のライセンス生産をスペイン市場向けに行うべく1953年に最初の生産モデルとしてFIAT1400のスペイン版SEAT1400から始り、1957年にはFIATが1955年に発表してイタリアで大ヒットとなった戦後の大衆車の中核モデルFIAT600のスペイン版SEAT600の生産が始りました。
イタリア同様に忽ちヒットしたSEAT600はスペイン社会に初めて自動車の大衆化をもたらしました。 イタリア本国での生産が終了した後もマイナーチェンジを経て1973年まで生産されるほど支持されたモデルです。
このモデルはスペインが経済成長期に入った1950代後半、自動車免許を取得する人々の増加で増え出した自動車教習所(*AUTO
ESCUELA)の教習車として使われたSEAT600です。 ルーフには自動車学校の広告看板が付けられています。 初期型SEAT600を忠実に再現しています。(*会員割り引き除外品)
※左は当時の別の自動車学校の教習車の同型のSEAT600です。
SEAT 600D "Autoescuela San MARCIAL"
1957
ATY600D:
¥4,000- (*Beige)) |
※Rear View
(*内装色:ブラウン) |
*Front View |
※Side View
※フロントに「教習中」を示すLの文字が入っています。
|
NEW!WHITE BOX
MODELS: Iso Isetta 1953-
1/43 ダイキャストモデル
*Fiat 500と比べるとその小ささが判ると思います。(*Fiat500の1/43モデルはこちらです)
*左は実車です。
新しいダイキャスト・ブランドWHITE BOX製の1/43ダイキャストデル、Iso Isettaです。
1939年にミラノ近郊Bressoで冷蔵庫や電気製品メーカーとして実業家レンゾ・リボルタが創業したISOTERMOS社は戦後社名をイソ・アウトヴェイコーリ(*Iso
Autoveicoli)に変更し2輪車の生産に進出し成功を納めました。 その後イタリア国内に台頭したインノチェンティ・ランブレッタやヴェスパのライバルの出現にリボルタは新たな車の開発を計画、M.Gobiniの設計による画期的なマイクロカーが誕生します。 1953年のトリノ・オートショーで発表されたその車は小さなIsoを意味するIsettaと名付けられた全長2,250m/m、全幅1,340m/m、全高1,320m/mのフロント全面がドアの特異な姿の2シーターマイクロカーでした。 イソ社の設計に寄る236cc-2サイクル単気筒、ダブルピストンの独創的なエンジンをリアに搭載した後輪駆動のこの車は9.5HPを発生し最高速70Kmを達成していました。イタリア国内ではその後急速に普及したフィアット500に押されて生産は短命に終わりましたが、ベルギー、フランス、ドイツ、スペイン、ブラジルでもライセンス生産され世界生産総数は約30万台に及びました。 ドイツではミケロッティのデザインでフロント回りのデザイン等が改良されてライセンス生産されたBMW
-Isettaはミッレミリアでも活躍、その基本設計の優秀さを示した正に元祖マイクロカーの一台です。 モデルでもこのイタリア自動車史に残る特異な車を忠実に再現しています。
ISO Isetta 1953
WB025: (Light Blue/White) ※完売 *Sold
out |
*Rear View(*内装色:Light Blue)
|
*Front View |
*Side View |
NEW!RABBIT Collection: Iso Isetta Mille
Miglia 1954- 1/43 ダイキャストモデル
Hachette Italiaが分冊形式で発売したMille Miglia Collectionをイタリアのモデルカーショップ・Rabbit Collectionがケース付きで仕立てたモデルです。(*モデル自体は同じ物です)
シリーズでは完売していたモデルが少数入荷しました。※Hachetteのシリーズに付いている冊子は付属しません。 モデルはRabbit Collectionのスリップケースとクリアカバー付きです。 *会員割り引き除外品
上で紹介のIsettaは当時イタリアを始めとするヨーロッパ市場で自動車性能をアピールする場としては大きな役割を果たしていたミッレミリアにもデビュー翌年の1954年には750cc以下ツ-リズモスペシャルクラスに7台も出場しています。 走行距離1,600Kmに及ぶ大排気量車でもリタイアが続出する過酷な公道レースで、イソッタは僅か236cc/9.5HPのエンジンながらも7台中4台が完走する快挙を達成して一躍その名を轟かせました。 この2104のナンバーを付けた車両はイタリアのV.Pasquaricchio/L.Rontani組のドライブで23時間9分12秒で見事完走し全体で178位となりました。
夜間走行に備えたフォグライトを付けた車両です。*Hachette
Italia-Metro製
※左写真は1954年のミッレミリアに出場したイソ・イセッタ実車です。
ISO Isetta Mille Miglia1954
RB2104: (Cream/Orange) ※完売
*Sold out |
*Rear View(*内装色:Red)
|
*Front View |
*Side View |
|