-13.08.19


Maseratiの新着モデルです。
オランダ・REPLICARS社が企画するハンドメイドレジンモデル、NEO SCALE MODELの新作マセラティモデルです。


これまで中々見られなかった珍しい車種をモデル製品化するオランダ・REPLICARS社のレジン製モデルブランド、NEO SCALE MODELの新作のMASERATIです。 様々なモデルカーブランドを扱う問屋業の経験を活かして自社ブランドとして企画していた高級ハンドメイドオリジナルモデルを製造委託先を中国に切り替える事で価格帯を一気に引き下げて製品化のスピードも短縮しました。

今回当店に初めて入荷したのはイタリア車の中でも従来モデルカーの少ないクラシック・マセラティの名車、Maserati A6G2000 Zagato, Mexico, 5000GTの3台です。 各モデルとも最新の技術を使った造形と細部に多用された繊細なディテール表現に欠かせないエッチングパーツを使って、往年の高級車を美しく再現しています。 (*会員割り引き除外品)

NEW!!NEO SCALE MODEL MODEL: Maserati A6G 2000 Zagato 1956-1/43レジンハンドメイドモデル


1954年にデビューしたマセラティA6G(54GT)はそれまでのロードユースには適さなかった部分を改良した1,985cc水冷直列6気筒/160HPエンジン搭載モデルの販売を拡大することを狙っていました。 幾つかのカロッツェリアがボディワークを担当しましたが、今回のモデルはスポーティモデルの製作では定評のあるZagato(*ザガート)の手によるモデルです。
マセラティ伝統のツインプラグを持つレーシングエンジンを搭載し僅か850Kgに仕立てられたこの車はミッレミリア等のスポーツGTによるレースにも富裕なジェントルマン・ドライバーの手で出場して好成績を納め、1956年にはイタリアGT選手権の2000ccクラスでチャンピオンになりました。 NEOのこのモデルでもMaseratiのシンボルである大きなトライデントを中心に備えた特徴の有るフロントグリルを始め、エッチングによる細部表現まで忠実にその佇まいを再現しています。


Maserati A6G/2000 Zagato 1956
NEO5465: ¥9,900- (*Red)


*Rear View(内装色:Tan)


*Front View


*Side View

※上に一緒に映っているZAGATOエンブレムは別売品です。

※Maserati A6G 2000GT Zagato:(1954-57,Total 19 cars built)
全長4,090mmx全幅1,530x全高1,320mm、ホイールベース2,550mm
エンジン:
1,985cc/直列6気筒-DOHC(max 160HP),210Km/h(max speed) Weight: 840 kg

NEW!!NEO SCALE MODEL: Maserati 5000GT Allemano 1961 -1/43レジンハンドメイドモデル

同じくNEOのマセラティ5000GTです。 1957年の輝かしいF1グランプリ優勝をもってワークスチームでのレーシング活動から撤退したマセラティはプライベーターへのマシン供給と市販ロードカー開発と販売に注力する事に経営方針を転換します。 1957年のジュネーブショーで発表された3500GTを皮切りに1959年のトリノ・ショーでレーシングスポーツMaserati 450S譲りの90°V8-DOHCエンジンを搭載する5000GTを発表しました。450Sの4,447ccエンジンの93.8mmボアを98,5mmに拡大して排気量4,938ccとしています。 最高出力こそロードユースを考慮してディチユーンされていますがそれでも340HPを発生し最高速度は275Km/hに達しました。 1960年にはギア駆動だったカムシャフトをチェーンに改め排気量を4,941ccにしてルーカス製燃料噴射装置を備えています。 今回のモデルは慣例通りボディ製作を担ったトリノのカロッツェリア・アッレマーノ(Allemano)製の5000GTです。 ジョヴァンニ・ミケロッティ(*Giovanni Michelotti) がデザインしたボディは2,600mmのホイールベースを活かして前後を長く伸びやかに取ってリアウインドウがサイドに回り込むキャビンを低くコンパクトにまとめています。フロントグリル中央にマセラティ伝統のトライデントのエンブレムを配したフロントマスクも角形楕円のヘッドライトを配して端正でオーソドックスなスタイルに仕上げています。 ブラックのボディカラーにダークレッドの内装の組み合わせも往年の高級イタリアンGTに相応しい美しいモデルです。


Maserati 5000GT Allemano 1961
NEO5655: ¥9,900- (*Balck)


*Rear View(*内装色:Dark Red)


*Front View

*Maserati 5000 GT Allemano(1961-1964,Total 18 cars built.)

全長4,700mmx全幅1,700x全高1,300mm、ホイールベース2,600mm
エンジン:
4,941cc/90°V8-DOHC(max 350HP),275Km/h(max speed)


*Side View(*ボラーニ製のワイヤーホイールも美しく再現しています)

NEW!!NEO SCALE MODEL: Maserati MEXICO 1966-1/43レジンハンドメイドモデル

同じくこちらは1966年のF1メキシコGPでマセラティ.エンジンを搭載するクーパー・マセラティが優勝した事を記念したネーミングのマセラティ・メキシコ(Maserati Mexico)です。 上で紹介した5000GTの後継モデルとして1966年のトリノショーで発表したのはトリノの名門カロッツェリア・ヴィニャーレ製のリアに独立したトランクを持つノッチバック・2+2クーペでした。(*同時に発表された2シーターハッチバックが
ギブリです)  同じくジョヴァンニ・ミケロッティがデザインを手掛けましたが、セミモノコック構造となったボディは5000GTと比べて下げられたウェストラインと直線を活かしたシンプルな面構成で確実にモダンな印象を与えます。 インテリアも得意とする高級レザーとウッドを使った豪華な仕立てに電動パーウィンドウとエアコンを標準装備しオートマティックミッションとパワーステアリングもオプションで用意する等近代化しています。 後に4.2Lエンジンも加わりましたが、4,7Lエンジン版には5000GT同様名門ボラーニ製の美しいワイヤーホイールが装着されています。  このメキシコにはマセラティ量産車として初めてサーボアシスト付きの4輪ディスクブレーキが装備されました。生産期間は1968年までの僅かに3年でしたが5000GTとは桁違いの総数250台が作られました。 ライトグレーメタリックのボディとレッドのインテリアが美しいモデルです。


Maserati MEXICO 1966
NEO5650 (*Light Grey Met.)
※完売 *Sold out


*Rear View(*内装色:Dark Red)


*Front View

*Maserati MEXICO(1966-1968,Total 250cars built.)

全長4,760mmx全幅1,730x全高1,350mm、ホイールベース2,640mm
エンジン:
4,719cc/90°V8-DOHC(max 290HP),255Km/h(max speed)


*Side View(*ボラーニ製のワイヤーホイールも美しく再現しています)

Alfa Romeoの新着モデルです。
同じくNEO SCALE MODELのレジン製ハンドメイドモデルの新作です。

NEW!! NEO: Alfa Romeo Alfa 6 2500i 1985 :*1/43 レジンハンドメイドモデル
 

1979年、アルフェッタの上級モデルとしてデビューしたのがこのアルファ6でした。 トランスアクスルレイアウトの量産車として1972年にデビューしたアルフェッタと違ってオーソドックスなFR構成を持つ一方、脚回りをアルフェッタと共用する関係から90mm延長されて2,600mmとなったホイールベースに載せられたのは全長4,700mm対して全幅1,684mm、全高1,400mmと細長い印象のボクシーなセダンボディでした。 これは石油危機の影響で実際の開発プログラムより大幅に遅れてデビューした事で先行モデルのアルフェッタとはドアパネル等も共通化せざるを得なかった為によるものでした。 車名の基にもなる新たに開発されたオールアルミブロックの2,492cc/158HPを発生する60°V型6気筒エンジンはSOHCながらバルブの吸気側をカムシャフトがDOHCの様にダイレクトに駆動させる等革新的な設計で、アルファサウンドと絶賛されるエンジン音と共に後のアルファロメオのトップレンジに欠かせないエンジンとなりました。 今回はこれまで殆どモデル化されなかったAlfa 6を1983年にフェイスリフトを受けて角形ヘッドライトとなりエンジンもキャブレターからBOSCH製の電子制御化された最終型Alfa 6 2500i(*injection)を忠実にモデル化しています。


Alfa 6 2500i 1985
NEO5605: (*Bordeaux Metallic)
※完売 *Sold out


*Rear View(*内装色:Tan)


*Front View

*Alfa 6(*SEI) 2500i 1985 (*983-1985,Total 1574 cars built.)

全長4,760mmx全幅1,684x全高1,425mm、ホイールベース2,640mm
エンジン:
2,492cc/60°V6SOHC(max 158HP),193Km/h(max speed)


*Side View