-09.10.15
NEW!! Mille Miglia
Collection by Hachette Italia
フランスの出版社、Hachetteのイタリア法人、Hachette
Italiaが企画し小冊子と共にイタリア国内の新聞、雑誌を販売するエディコラ(*Edicola)と呼ばれるニューススタンドを通じてのみ販売されるモデルカー、Mille
Miglia COLLECTIONと銘打ったシリーズの1/43ダイキャストモデルの新作が入荷しました。 「世界で最も美しいレース」と称えられた伝説の公道レースの参加車とミッレ・ミリアの歴史を紹介した冊子(*6p)付きです。
(*Hachette FascicoliI特注ダイキャストモデル、現在のミッレミリアを主催するMAC Event srl及びBrescia自動車連盟ライセンス品)
※冊子、モデルカー共に簡易包装に付き現地発売元出荷時及びイタリアからの輸入の際にモデルのブリックパックに変型、小傷、冊子に多少の擦り傷があります。
モデルカー本体に問題はありません。 また商品検品の為ブリックパックを一度開封したものもございますのでその点予めご了承下さい。
※本商品は会員割り引き対象外となります。※各モデルは写真の成形ブリックパック入りです。 プラスティックベースのみとなります。
NEW!1000 Miglia
Collection N.15: Fiat 8V Zagato 1956
1950年に当時の上級セダンFIAT1900向けに開発した1,996ccV8エンジンは結局セダンへの搭載は見送られ、1952年に新設計のスポーツクーペに搭載してデビューしました。 ボディも自社製作されたこのクーペは文字通り8V(イタリア語で8Vを意味するOtto
Vと呼ばれました)とネーミングされています。エンジンは初期の低い方でも105HP、後に115HPに、更にハイパワーヴァージョンでは127HPを発生しました。2,400mmのホイールベース持つシャシーは幾つかのカロッツェリアによって裕福な顧客の注文でスペシャルなボディに仕立てられました。 その中でも軽量アルミボディの製作で数多くのレースシーンでも実績を誇るザガートが仕立てたのがこのFIAT
8V ZAGATOです。 ザガートらしい低く小さく纏められたキャビンと如何にも空気抵抗の低そうなルーフライン、フロントフェンダー後部からボディ側面に施されたプレスラインなどが特徴的なモデルです。 この車も多くのジェントルマン・ドライバーの手で1953年から1957年までミッレミリアに出走しました。 今回のモデルは1956年のレースに出場し2000cc以下スペシャルGTクラス17位、総合69位で完走した車両です。
(*Hachette特注NOREV製モデル) 付属の冊子にはミレミリアの歴史を貴重な写真と共に紹介しています。
※15号では1935年のレースシーンの他ミッレミリアの参加車としてFerrariを紹介しています。*リブレットのテキストはイタリア語のみです。
Fiat 8V Zagato M.M. 1956 #330
HAMM15:(*Red) ※完売 *Sold out |
*Rear View (*内装色:Tan) |
*Front View |
*Side View
Driver: Erik Jossipovich
14h 57m15s,69th overall- *Special GT under 2000 Class:17th
|
NEW!1000 Miglia
Collection N.16: Lancia Astura Spider Colli 1940:1/43ダイキャストモデル+Libretto
1931年に登場したランチアの上級モデルASTURAは伝統の狭角V型エンジンを4気筒からコンパクトな8気筒に仕立て当初2,604ccから72HPを発生しました。3,177mmのホイールベースを持つ堂々たるモデルでピニンファリーナ始め様々なカロッツエリアでボディが架装されました。 シリーズ4まで改良が続けられたこのモデルをベースに1939年ミラノに本拠を置く裕福なジェントルマンドライバー達のレーシングチーム、Scuderia
Ambrosianaがチューナー、カロッツェリアとして有名なColliに製作させたのがこの独特のボディを持つスパイダーでした。
2,972ccまで拡大されたエンジンは110HPの最高出力を発生しLuigi VilloresiのドライブでMilla Migliaへの出場を狙っていました。
1940年のレースでは残念ながら車検を受けたところでトラブルが発生し出場を見送りましたが、戦後1949年大会にイギリスのJohn
Gordon/Lewis組の手で出場を果たしています。 今はイタリアの自動車博物館MUSEO NICOLISにフルレストアされて展示されています。
(*Hachette特注Metro製モデル)
付属の冊子にはミレミリアの歴史を貴重な写真と共に紹介しています。
※16号では15号に続き1935年の第5回大会の他ミッレミリアの参加車としてFerrari375を紹介しています。*リブレットのテキストはイタリア語のみです。
Lancia Astura Spider Colli
M.M. 1940 #75
HAMM16: (*Red) ※完売 *Sold
out |
*Rear View(*内装色: Black) |
*Front View |
*Side View
(*ONLY VERIFICATION ※この車両は車検審査のみでレースには出場しませんでした。)
|
NEW!1000 Miglia Collection N.20: OSCA 1500TN
1956 :1/43ダイキャストモデル ※再入荷 *Rearrival
Maserati兄弟が自らの名を冠した自動車メーカーMaseratiをORSI一族に売却・退社後、1947年故郷ボローニャに戻って再びその原点であるレーシングモデル造りに取り組んだOSCA。 ミレミリアでは小排気量のカテゴリーで活躍、数多くのクラス優勝を飾りました。
中でも活躍したのが4気筒DOHC-1,453ccの排気量から110hpを発生したMT4モデルでした。
1955年、MT4の改良版として生まれたTNはエンジン排気量を1,491ccにアップし最高出力も125HP/6,300rpmにスープアップされていました。
1956年のミッレミリアでは総合9位、1500cc以下スポーツカークラスで優勝しました。 このシリーズならではの珍しいOSCAです。
(*Hachette特注Starlinemodels製モデル)
付属の冊子にはミレミリアの歴史を貴重な写真と共に紹介しています。 ※20号では1938年大会とミッレミリアを飾った車としてFIAT-Stanguelliniを紹介しています。 ※再入荷品はモデルカーのみです。 冊子は付属しませんので御承知下さい。
OSCA 1500TN M.M.1956 #428
HAMM20:\4,000-
(*Red) ※再入荷*Rearrival |
*Rear View(*内装色: Black/Grey) |
*Front View |
*Side View
*Driver: Giulio Cabianca
※総合9位,12h 57m 11s, *Class Winner: Sport 1,100cc under 1,500cc
|
NEW arrival!1000 Miglia
Collection N.21: Maserati 200SI 1957 :1/43ダイキャストモデル+Libretto
1914年イタリア中部の工業都市、ボローニャに設立されたMaserati。
Maserati兄弟の夢であったレーシングカー開発はやがて4CM,8CMといったマシンでグランプリシーンで頭角を現して行きました。
ミッレミリアにも戦前から参戦し、1930年にはTipo26M Sportで惜しくもリタイアしましたが、一時はヌヴォラーリの駆るアルファロメオ6C1500をリードする活躍を見せました。
戦後マセラティ兄弟が会社を離れてOSCAを興してからもレース活動を継続し1957年には250Fで遂にチャンピオンを獲得しました。 一方でその250Fのエンジンを基本にしたスポーツカーも開発され1955年にはストロークを伸ばして総排気量2,991ccとした300Sを開発、ほぼ同じ時期に1,500cc以下クラスへの出場を狙って開発された150Sを元に1956年に2,000ccクラスへの参戦を考えて開発されたのが200Sでした。150Sのボア、ストロークをを拡大して総排気量1,993ccとして150Sの140HP@7,000rpmに対して186HP@7,500rpmを得ています。
更にその後期型としてFIAの国際スポーツカーレギュレーションに従って仕立てられたのがこの200SI(*Sport International)です。 助手席まで広げたウィンドスクリーンなどの変更に加えて圧縮比を9.0から9.5上げたエンジンは190HP@7,800rpmに変速機も4速から5速にグレードアップしていました。 今回の車は1957年のミッレミリアで1,500cc超〜2,000cc以下スポーツクラスに出場した車両です。
これもダイキャストモデルでは珍しい車両です。(*Hachette特注METRO製モデル)
付属の冊子にはミレミリアの歴史を貴重な写真と共に紹介しています。 ※21号では1940年大会とミッレミリアを飾った車としてBMW328,Alfa
6C2500を紹介しています。 ※再入荷品はモデルカーのみです。 冊子は付属しませんので御承知下さい。
Maserati200SI M.M.1957 #448
HAMM21:¥4,000
(*Red) ※再入荷*Rearrival |
*Rear View(*内装色: Brown/Silver) |
*Front View |
*Side View
Driver: Franco Bordini
Sports Class: upper 1500cc - under 2000cc *Retired |
|