-19.12.17


Ciclismo(チクリズモ) -イタリア語で「自転車趣味」を表す単語に相応しい車両とロードサイクリストのミニチュアです。
自転車文化が定着しているヨーロッパならではの1/43スケールモデルのフィアットとロード自転車のメタルミニチュアを手掛けるベルギーのFLANDRIENS1/32スケールの珍しいハンドペイントミニチュアです。
NEW!Veicoli Commerciale d'Epoca: Fiat 238" Giro d'Italia 1972, PILOTE R470 Fiat Ducato 1984 - 1/43ダイキャストモデル
今回はキャンピングカーコレクションのPILOTE社が艤装を手掛けたフィアットDucatoベースのキャンパーR470、もう一つは過去にも御紹介して来た歴史的な商用車シリーズの新作、フィアット238です。



*モデルに付属するシートに写るのは1972年のジロ・デ・イタリアで総合優勝したMolteniチームのエース「ベルギーの人喰い」の異名を取った鉄人エディ・メルクスです。

*車の後ろに写っているサイクリストフィギュアはこちらです。(別売)

1972年の国際自転車ロードレース、第55回を迎えたジロ・デ・イタリア(*Giro d'Italia)のFIAT238・カンパニョーロ(Campagnolo)のサポートヴァンです。
今は自転車コンポーネンツと言えば日本のシマノ(SHIMANO)と誰もが知っていますが、元々ヨーロッパで始まった自転車競技の歴史で1933年創業のイタリアのカンパニョーロは特に競技用ロードバイクの歴史を変えたと言って過言でない数々の革新的な製品を生み出した事で知られています。
(※後にはマグネシウム合金を使った競技用自動車ホイールでも有名になりました。)

世界最古の公道長距離ロードレースのツール・ド・フランスと同じく、イタリア全土に20以上のステージを設定し、平均180Kmに及ぶ各ステージ毎の勝利と順位を点数化して競われるジロ・デ・イタリア。 総合勝者にはイタリア語でマリア・ローザ(*Maglia Rosa)と呼ばれる栄光のピンク色のジャージが与えられます。 若き日にロードレーサーでもあった創業者のトゥーリオ・カンパニョーロは当然彼が開発したレース用コンポーネンツを競技車に提供し、レースではそのサポートも行なっています。
このFIAT2381968年から1983年まで生産された1,438ccの直列4気筒/46HPエンジンを搭載する全長4,590mm, 全幅1,800mm, 全高2,150mmの小型商用ヴァンです。1972年のジロ・デ・イタリアでカンパの機材を採用しているチームの車両をメンテナンス/サポートする為に帯同していた車両です。

*左写真のCampagnoloロゴは撮影用に使用した物です。 本モデルには付属しません。


この年はイタリアのMOLTENIチームのエース、”鉄人”エディー・メルクスが見事総合優勝のマリア・ローザ(*Maglia Rosa)の栄冠に輝きました。
ジロ・デ・イタリアの歴史を飾ったカンパニョーロのサポート車両を再現しています。

※モデルカーは写真のブリックパック簡易包装に付き現地発売元出荷時及びイタリアからの輸入の際にモデルのブリックパックに変型、小傷、多少の擦り傷がありますので予めご了承下さい。 モデルカー、ケース本体に問題はありません。 また商品検品の為ブリックパックを一度開封したものもございますのでその点予めご了承下さい。


Fiat 238 " Campagnolo " Giro d'Italia 1972
VCE02: ¥6,600- ※再入荷 *Rearrival


*Rear View

*創業来次々とそれまでのロード用自転車パーツのスタンダードを一新する革新的な製品を送りだしてレースシーンを席巻したCampagnolo。 1960〜80年代世界選手権やオリンピックでの優勝車にはほぼ独占的に採用されていました。車両上部を飾るパラペットにもアルカンシェルと五輪マークが入っています。



*Front View


*Side View
*ルーフには競技車用のスペアホイールが載っています!

PILOTE R470 Fiat Ducato 1984


*上はキャンピングカーのベースとなったFIAT DUCATOの標準商用仕様です。

※左はPILOTE社が仕立てたR470仕様のDUCATOです。


こちらはHACHETTEのキャンピングカーコレクションの一台、1/43のPILOTE R470 Ducatoです。

本場ヨーロッパでもバカンス先進国で名高いフランスのキャンピングカーメーカーPILOTE社がFIAT DUCATOをベースに仕立てたキャンピングカーR470です。
5人が快適に過ごせる様に就寝時に2x2人用ベッド+1xシングルベッドを備え、冷蔵庫付きのキッチン、トイレ/シャワー室も装備していますのでオートキャンプ場を利用して家族での長期のバカンスも楽しめる現地では最も人気の高いグレードです。 ベースとなった車はキャンピングカー架装専門メーカーのPILOTE社で仕立てられたFIAT DUCATOです。 FIAT DUCATOは1981年にFIAT, PSA-Pugeot-Citroenグループ共同で開発された軽商用車の一台です。 FIAT版はDUCATO(*伊語で公爵の意)、Citroen C25、Pugeot J5そしてAlfa Romeo AR6の名で各々のブランドで販売されました。 フィアット版では4気筒2リッターガソリンと1.9リッターディーゼルをメインとしてキャンピンカーベースとしては後部がベアーシャシー状態のDucato-Mk1がベースとなっています。 モデルでもキャンパーとして仕立てれれたDUCATOを実車に忠実に再現しています。


PILOTE R470 Fiat Ducato Campaer 1984
CAMDC01:
※完売 *Sold out


*Rear View

リアにはルーフキャリアーへ上がる梯子と自転車キャリアーも付いています。 長いバカンスを楽しむ本場のシーンが想像出来る羨ましい(?)仕様です。



*Front View




*Side View
*モデル全長:13cm

*サイクルキャリアーにはロードバイクが一台乗せられています。

NEW FLANDRIENS : Metal Cyclist Figuers 1/32 Handmade Cyclist Figures
自転車競技盛んな本場ヨーロッパでも屈指の伝統を持つベルギーでハンドメイドのミニチュアを手掛けるSIMPERL社のFLANDRIENのサイクリストフィギュアです。

*各モデルは2体セットです。 MOLTENIチームとFIATチームの2種類。 簡易クリアパッケージ入りです。


*フィギュアは往年の選手写真の入った台紙にセットされています。

1903年に始ったツール・ド・フランスと1909年初開催のジロ・デ・イタリア。 共に百年を超える歴史で「グラン・ツール」と呼ばれてヨーロッパで高い人気を誇るロード自転車競技の最高峰として有名です。
イタリア人選手では伝説的な両ツール覇者のジ-ノ・バルタリ(*Gino Bartali)やファウスト・コッピ(*Fausto Coppi)をはじめ数多くのヒーローが誕生して来た歴史の中で、ベルギー出身の「人喰い」と恐れられた鉄人エディ・メルクスも間違い無くレジェンドの一人です。 
ベルギーでこのサイクリストフィギュアを手掛けるFLANDRIENも当然取り上げています。
見て頂けば判る通り、FLANDRIENのフィギュアは全くリアルを追求せず、チームジャージによって見る人に自由にイメージを拡げてもらう様なシンプルなスタイルを特徴にしています。
全てハンドペイント仕上げのミニチュアです。 各々組み合わせの違う2体セットの限定品です。

*各モデルは長さ約6,0cm、高さ約5,6cm、重さは約47g(台紙込み)です。(塩ビクリアケース入り)
※全てハンドペイントの為、製品仕上がりに多少違いがありますのでご了承下さい。


FDR7201: (*MOLTENI+TEAM BELGIE)※完売 *Sold out


メルクスが着ているのが有名なMOLTENIのチームジャージです。


*メルクスの黄金時代を支えたのが社長が熱狂的なロードレース好きのイタリア北部ARCOREにある大手ソーセージメーカーのMOLTENI社です。 *MOLTENIヴィンテージピンバッジ他のMolteni商品はこちらです。



*1977年のFIAT Cycling Teamです。


FDR7202: (*FIAT+NATIONAL TEAM BELGIE)※完売 *Sold out


1976年にMOLTENI-CAMPAGNOLOチームが活動を停止した後、メルクスが1977年現役最後のチームとして選んだのがイタリア自動車界の巨人、FIATがスポンサーとなったSquadra Corse Cicli FIATでした。 ブルーに白のチームジャージの真ん中には大きくFIATのロゴが入っています。



*後ろに従える選手はベルギーのナショナルチームジャージ姿です。