-13.03.02
イタリアの自転車界でロードとトラックで活躍したフランチェスコ・モゼールが1984年に時速記録
を達成したモデルです。
イタリア北部、服地生産で有名なヴィエッラ(Viella)近郊の町でスタートしたイタリアのチャンピオンバイシクルに特化したブランドBCELITEの1/9スケールの珍しいロードバイクのメタルハンドメイドモデルです!
NEW!! BCELITE
" Le BICI dei Campioni " : Francesco Moser "Hour
Record" Mexico 1984- 1/9
Metal Handmade Model
*1984年1月19日、メキシコシティに於いて時速50.808Km/h、4日後の1月23日、更にそれを上回る51.151Km/hの世界記録を樹立しました。
1951年6月19日、イタリア北部・トレント生れのフランチェスコ・モゼール(*Francesco Moser)はプロ選手の長兄の影響を受けて始めた自転車競技で1972年のミュンヘン5輪でイタリア代表に選ばれた後、1973年プロ・ロードレーサーとしてのキャリアをスタートしました。 1975年のツール・ド・フランスで史上最強と呼ばれたエディ・メルクスと序盤で互角の戦いを演じて注目されて以来、1977年のロード世界選手権始め1978年からパリ=ルーベを3連覇する等、特にワンデーレースに無類の強さを発揮する他トラックレースでも数々の勝利を獲得して1970〜80年代のイタリアの自転車レース界のヒーローとなってから世界的にも有名です。 80年代に入って力の衰えを指摘される様になったモゼールが挑んだのが帝王メルクスの持つ「アワーレコード」と呼ばれる自転車速度記録への挑戦でした。 1972年にメルクスが達成した49.432Km/hを打ち破るべくピークを過ぎたと言う周囲の冷ややかな眼をよそに、彼は心拍計を付けてトレーニングするなど経験と勘の世界に初めて科学的手法を持ち込みました。 更に彼が考案したのはスポークでは無くディスクホイールを持つ車輪、空気抵抗を低減する為の特殊な形のフレームを採用する等独自のアイデアを盛り込んだ極めて斬新なバイクでした。 1979年から既に自ら競技自転車の製造も手掛けていたモゼールならではのオリジナルなモデルです。 このバイクによって1984年1月19日、メルクス同様に高地で空気の薄いメキシコシティで記録にトライ、50.808Km/hを達成して見事新記録を樹立、更に四日後の1月23日には51,151Km/hを記録しました。 今回のモデルはその記念するべきモゼールの愛車を1/9スケールでダイキャストメタルで再現した珍しいモデルです。 イタリアの生んだ偉大な自転車文化をモデルで再現したいと始まったこのBCELITE(*BICI+ELITE)も、メタル、ゴム、レザー製パーツを使い分けてモゼール同様にMade
in Italyにこだわったハンドメイドで見事に再現しています!
*専用ボックスには完成品バイクと台座、シリアルNO.入のギャランティーシート、Francesco
Moser解説しおりがセットされています。 ※クリアカバーは付いていません。ベースのみとなります。
Francesco Moser Hour Record 1984
BCMOSM: (*モデル全長17.9cm) ※完売
*Sold out
*特殊な形状のフレーム、前後でサイズの異なるディスクホイール付の車輪、ブルホーン(雄牛の角)と呼ばれるハンドル等その後のタイムトライアル自転車作りに大きな影響を与えました。
*モゼールはアワーレコード達成の後再び力を取り戻してヨーロッパ自転車レースに於いて「グラン・ツール」としてツール・ド・フランスと並び称されるジロ・ディ・イタリアで1984年に最終ステージでフランスのローラン・フィニョンを逆転して総合優勝を果たしています。 一緒に写っているモデルはブルム製の1/43モデル、1951年のジロ・ディ・イタリア協賛車両のFIAT1100Bです。(別売品)
|
*メタル製チェーンもリアルに再現しています。 |
*スポンサーとなったイタリアの栄養補助食品メーカーENERVITの文字が入る特徴的なディスクホイール |
*シングルギアの大径の前ギアも空力を考慮したディスク形状です |
*革張りシートの質感も見事に再現しています |
|