-10.12.15
イタリアの生んだバイクチャンピオン、T.Privini
が設立したプイラモデルメーカーPROTARの1/9スケールバイクです。
ObsoletePROTAR:
World Champion Riders "T.Provini"- 1/9 Plastic &
Metal Diecast Built Model
1933年、貴金属、宝飾製品の産業集積地としても有名な北イタリア、ヴィチェンツァ近くのロヴォレート・ディ・カデオという小さな町で生まれたTarquinio
Proviniは自動車修理工場を営む父親の側で遊んでいた幼い頃からモーターサイクルの魅力に取り付かれていました。15才ではレース出場へのライセンスが取得出来ないため叔父の名前で(!)登録し、1949~50年に数多くレースで勝利し州のチャンピオンになってしまう程の才能を発揮しました。その後1954年、モンディアル175ビアルベーロで「ジーロ・ディ・イタリア」に優勝しシニアクラスへ昇格して正式にグランプリレース出場の道を開きました。1966年、マン島TTレースのプラクティス走行中に起きた大きなアクシデントよって彼のレース生命は終わりましたが、その後自分の乗ったイタリアンバイクのプラモデルを製品化するPROTAR社(*彼の名前PROVINI
TARQUINOから付けられました)を興してそのバイクに精通したプロならではのこだわりの製品で世界中の2輪モデル愛好家に支持されました。 今回御紹介するのは2005年に彼が亡くなる前のイタリア自社工場で製作したMADE IN ITALYの絶版1/9スケールプラモデル完成品シリーズのバイクです。
DUCATI 996とMV AGUSTA F4のモデルです。
ObsoletePROTAR:
Ducati 996 Biposto 2001- 1/9
Obsolete Plastic Built Model
1926年にBruno, Adriano,
MarcelloのDucati3兄弟の手で設立され、戦前はラジオ・通信機器メーカーとして、戦後はイタリア産業復興公社傘下で2輪エンジン製造に進出し1954年にFB
MONDIALから設計技師としてファビオ・タリオーニ(*Fabio Taglioni )を迎えてからは販売拡大の為にも積極的にレーシングバイクの世界にも参戦し今日に至るイタリアを代表するバイクブランドがDucatiです。
1956年に2輪車の4ストロークエンジンの給排気弁を強制開閉するデスモドロミック(Desmodromic)機構を始めて採用し1968年には量産車初のモデルMASRK
III Desmoを発売して以後DUCATIの代名詞として有名です。 今回のモデルはスーパーバイク選手権に参戦していたワークスレーサーのレプリカシリーズの一台、1999年デビューしたDucati
916の後継モデル、Ducati 996 Biposto(*2人乗り)の2001年モデルです。 デスモドロミックと併せてドゥカティのもう一つの代名詞であるL
Twinと呼ばれる996cc-4バルヴ 90度V型2気筒エンジンは8,500回転から122HPを発生し最高速259Km/hをマークします。 日本では導入の遅れた高速道路での2輪の2人乗車の先進国であるヨーロッパ市場では人気の高い2シータ-(*イタリア語でBiposto)の996です。 2001年に5スポークホイール他各部に小変更されたモデルです。 元々自分で製作するプラモデルキットメーカーであったPROTAR社が市場の変化により晩年手掛けた貴重なメーカー完成品です。 ボディカウル等のプラスティック成型パーツに特徴的な車体トラスフレームにはメタルダイキャストパーツ、タイヤも中空ゴムを使う等PROTARらしいモデルです。 ※絶版ストック品に付きパッケージ紙箱 には擦れ、傷等相応の経年の痛みがありますので御承知下さい。モデル本体は問題ございません。
Ducati 996 Biposto 2001
PRO10430 : (Rosso) ※完売 *SOLD
OUT |
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*Front View |
*Side View (*全長約22.5cm)
※写真のバイクスタンドも付属しています |
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ObsoletePROTAR:
MV AGUSTA F4 750S 1+1 2003- 1/9 Obsolete Plastic Built Model
1910年Giovanni Agustaによる航空機製造から始ったAGUSTAは1945年から二輪車製造にも進出しました。製造地にVergheraに因んでMV(*Meccanica
Verghera)が2輪ブランドとなりました。 1948年から性能PRの為にレース部門を設立し2輪ロードレースに参戦、当時のイタリアのライバル、Benelli,
Gilera, Ducatiから優秀な人材を引き抜いて設計開発部門を強化しました。 2輪部門に情熱を傾けた2代目社長、Domenico
Agustaの主導の元、ジャコモ・アゴスチーニ(MV AGUSTAのマシンで世界タイトルを13獲得)、ジョン・サーティース、マイク・ヘイルウッド、フィル・リード、そしてPROTARの創業者、タルクィニオ・プロヴィーニなど優秀な2輪ライダーを迎えて数多くの勝利を飾りイタリアを代表するスポーツバイクの勇として世界に名を馳せました。 1971年の2代目社長ドメニコの死後、1976年を最後にレース活動から撤退し翌1977年には2輪製造も停止して航空機製造に事業を一本化しましたが、1997年にイタリアのCAGIVAグループの手でブランドが再興され復活、バイクブランドBimotaの創立者で後にCAGIVAグループの設計部門を率いるMassimo
Tamburiniの手で開発されたのがMV AGUSTA F4 Serie Oro(*世界限定300台生産車)でした。 このモデルがミラノ国際2輪車ショーで大反響を呼んだ後1999年に細部を変更した量産ロードモデルのF4
S(*Strada)を発表しました。開発段階でフェラーリが設計協力した並列4気筒というエンジン形式やトラス構造のフレームデザインは限定モデルのセリエオーロのままで以後新生MV
AGUSTAの中核モデルとなりました。 このPROTARのモデルはやはりヨーロッパで人気の高い2シーターのBiposto仕様ですがスタイルにこだわるイタリアらしくリアのコンパクトなフットステップ等イタリアンスポーツバイクの特徴を実車同様に再現しています。
※絶版ストック品に付きパッケージ紙箱 には擦れ、傷等相応の経年の痛みがありますので御承知下さい。モデル本体は問題ございません。
MV AGUSTA F4 750S 1+1 2003
PRO10421 : (*Silver) ※完売
*SOLD OUT |
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*Side View (*全長約22.0cm)
※写真のバイクスタンドも付属しています |
*別売で木製ベース、アクリルカバー付きのデイスプレイケースもあります。
OR1801: ※完売 *SOLD OUT |
*ケース寸法:外寸-高さ(台座共)180 x 幅330 x 奥行190mm
(展示部の内寸-高さ140 x 幅300 x 奥行160mm) |
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