-09.01.13
FIATの1/43新着商品です。
イタリアBRUMMの1/43ダイキャストとSTARLINE MODELASの1/43ダイキャストモデルの新着商品です。
NEW!! BRUMM: Fiat 500F Poste Brumm 50 anni
di 500 "1957-2007" :1/43 Metal diecast diorama model * Limited Edition
※上の写真にモデルと一緒に写っているイタリア郵便発行のFiat500誕生50周年記念切手・カードセットは別売です。
"100%
Made in Italy"を唱うイタリアの老舗、BRUMMの新作モデルです。
1957年誕生のFiat 500は忽ちイタリア中を埋め尽くす大ヒットになりました。その後エンジン、内外装に少しづつ改良、モデルチェンジを続けながら最終的に1975年の500Rまで18年間、約400万台を生産する歴史に残る小型車です。 そしてその誕生から50年後の2007年、フィアットが現在のNew500を発表したことは御存じの通りです。
このモデルはイタリア製ダイキャストモデルメーカーのブルムが同社の創業35年とフィアット500の誕生50周年を記念する限定モデルとして仕立てたFIAT
500F です。
記念切手の図案となった、戦後フィアットの広告・宣伝責任者として手腕をふるったMaria Rubiloのディレクションで画家ニノ・アイモーニ(Nino
Aimoni)が描いた作品と同じくFiat500Fのオープンルーフからは赤と緑のパラソルが飛び出して、切手に見立てたビーチのベースにセットしています。今でも夏のバカンスは海辺が一番人気のイタリアらしいブルムならでは雰囲気満点の楽しい記念モデルです。(*500個限定品)
Fiat 500F "1957-2007"
50 anni di 500
BMS0712: (*Rosso) ※完売 *Sold out |
*Rear View(*内装色:ベージュ) |
*Front View |
*Side View
※左の写真のカードは記念切手セットのものです。モデルには付属していません。
|
NEW!! BRUMM: Fiat Nuova 500 1957 "Miss
500 Parata di Piazza San Carlo" :1/43 Metal diecast diorama model * Limited Edition
同じくBRUMMのFiat Nuova 500です。 1957年、FIAT600の設計開発者として名高いフィアットの主任技師ダンテ・ジアコーザの手で生み出された更に小さなモデルFiat
500は排気量僅か479cc、空冷2気筒で出力13HP、サイズ的にも全長2,970mmx全幅1,320mmx全高1,325mmという正にミニマムな車でした。
会社から与えられた厳しい条件の下、最良の答えを追求しジアコーザ自らがデザインも手掛けた結果生まれた丸く可愛らしいフォルムは車重僅か470Kg、最高速度85Km/hと当時の車として過不足の無い性能を有していました。 しかしFIAT600より10万リラ以上安い価格設定にも関わらず、当時の庶民にはそれでもまだまだ高値の花であった為フィアット社は購買客にはヴェスパ等スクーターの高額下取りや様々な販促キャンペーンを行い、間もなくそれまで自家用車に縁の無かった人々へのアピールに成功してやがてFiat500はイタリア中を埋め尽くす程のヒット車となりました。
このモデルはFiat500のデビューを記念して行われたミス・500の入賞者によるパレードが行われた、トリノ市内で最も高級でエレガントな広場として今も有名なサン・カルロ広場でのシーンを再現しています。 Fiat500の車体後部まで大きく開くキャンバストップを利用してミス500が立ったまま観衆に笑顔を振りまくパレードは正に戦後イタリアの復興と自動車時代の幕開けを告げるものでした。
丁寧に1点1点ハンドペイントされたホワイトメタル製のドライバー、ミス500がセットされた、100%イタリア自社工場で製造のブルムならではの楽しいジオラマモデルに仕上がっています。(*500個限定品)
Fiat 500 "Parata
di Miss 500" 1957
BMAS48:(*Light Grey-Grigio Chiaro)
※完売 *Sold out |
*Rear View(*内装色:Blue)
Miss500は襷もしっかり懸けています! |
*Front View |
*Side View
|
NEW!!BRUMM:
FIAT PANDA 4x4 1983:1/43 Metal diecast model
*左はBRUMMがPANDA 4x4モデル化の為に取材した実車とオーナーのRenzo
Thedy氏です。
Tante grazie a Renzo!
こちらもBRUMMの新作フィアット・パンダ4x4です。
1980年に誕生し20年以上に渡ってイタリア人のベーシック・カーとして大ヒットしたフィアット・パンダ。
1983年に追加されたのが4輪駆動のこのPANDA 4x4でした。 4輪駆動車製造・エンジニアリングで有名なオーストリアのシュタイア・プフ社と共同開発したパートタイム式4WDシステムを備え、悪路走行を考慮してロードクリアランスを高めに取って全高は1,461mmとされました。 トルクアップした4気筒エンジンはPANDA45の903ccから965ccに拡大され、ギアボックスも低いギア比のローを持つ5段となりました。 エンジン横置きのFFをベースとした4輪駆動車としては初の市販車となったPANDA
4x4は軽量な車重を活かした生活4駆として、冬期は雪道となるイタリア北部諸都市で特に歓迎されました。 今回のモデル化にあたってブルムでは初期型オリジナルPANDA
4x4を所有するフィアット/ランチア車のコレクターであり、当店も取り引きの有るハンドメイドモデルブランドREPLICARを主宰するRenzo
Thedy氏の実車を取材し新たに車台の金型を作成、4駆ドライブトレーンやエンジン下部のパイプガード等細部まで丁寧にモデル化しています。
今回入荷したモデルはボディカラーもその所有車と同じ、忠実に再現された*Verde Alpi(アルプス・グリーン)と呼ばれる独特の渋いグリーンです。
イタリア人モデラー同志の協同作業から生まれたブルムのスローガン通り文字通り100%
Made in ItalyのPandaです!
Fiat Panda 4x4 1983:
BMR441-01 :(*Vede Alpi)※完売 *Sold
out |
*Rear View (内装色:Black)
|
*Front view
*1982年のPanda45 superから採用された新しい斜め4本のグリルが採用されたフロントマスクです
|
*Side View(*大型化されたサイドモールも再現しています)
※4駆システムやエンジンガードも忠実に再現しています |
NEW!! BRUMM:
Fiat Panda 4x4 "Parigi- Dakar" 1984:1/43
Metal diecast diorama model
* Limited Edition
同じくBRUMM(ブルム)の新作限定ジオラマ、1984年パリ-ダカールラリー出場のPanda 4 x4です。
上で御紹介のPANDA 4x4の優れた性能を実戦で試すべくデビュー翌年の1984年のパリ-ダカール・ラリーには6台のパンダが出場しました。基本的に総べてプライベーターチームでの参戦でしたが、フィアットも改造に協力した車輌は過酷なラリーに相応しく内部にはロールバー、夜間走行の為のフォグランプ、又ルーフには砂漠でのスタックに備えた踏み板、又エンジンガードも市販車と違った大型のものを装備して完全武装しています。 モデルでもそれらを忠実に再現すると共にドライバー、ナヴィゲーターのフギュアを加え、砂漠の走行で砂塵に汚された車体に仕上げて一層雰囲気有るモデルに仕上げています。 ボックス背景のサハラ砂漠の写真と車体の足元に転がるビッグホーン(?)の頭骨も参加257台中完走車僅か92台の過酷なレースを彷佛させてくれます。
残念ながらこのラリーではパンダ4x4は完走出来ませんでしたが、Fiat 500 以上の23年に及んだヒット車初代パンダの果敢なチャレンジの歴史を飾る一台をジオラマに仕立てています。(*500個限定品)
Fiat Panda 4x4 "Paris
-Dakar 1984"
BMAS49 :※完売 *Sold out |
*Rear View |
*Front View
*Driver/ Cesare Giraudo
Navigator/ Contegiacomoのフィギュア2体付きです。
|
*Side View
*市販車より大型のエンジンガードが付いています。 |
NEW!BRUMM:
Fiat Panda 4x4 "Parigi- Dakar" 1984-1/43
Metal diecast model * Limited
Edition
同じくBRUMMのFIAT PANDA 4x4 Paris-Dakar
1984、こちらは1000限定モデルのN.210の車輌です。 6台出場したPANDA4x4の一台、上のN.213とはスポンサーデカール、ホイール等細部が異なります。ドライバー/ナヴィゲーターフィギュアの付いていない、車輌単体のモデルです。1000個限定品
*Side View |
*シャシー裏までしっかり再現しています |
NEW!BRUMM: Fiat Panda 4x4 "Parigi-
Dakar" 1984-1/43 Metal diecast model
同じくBRUMMのFIAT PANDA 4x4 Paris-Dakar
1984、こちらはジオラマと同じのN.213の車輌のモデルです。
ドライバー/ナヴィゲーターフィギュアの付いていない車輌単体のモデル、ジオラマと違って砂塵塗装無しモデルです。
Fiat Panda 4x4 "Paris -Dakar
1984"
BMR442:(#213)※完売 *Sold out |
*Rear View
*Driver/ Cesare Giraudo
Navigator/ Contegiacomo |
*Front View(*ドライバーフィギュアは付きません) |
*Side View |
NEW!BRUMM :
FIAT PANDA 45Gr.2 Rally dei Vini 1981 :1/43 Metal diecastmodel+ parts Kit
*Limited Edition
こちらはBRUMMのPanda 45 Gr.2 "Rally
dei Vini"1981キットモデルです。
ランチア、フィアットを中心にラリーカーを得意とするイタリアのハンドメイドキット・完成品ブランドのARENA MODEL(アリーナモデル)が協力してブルム製の1/43ダイキャストモデルのパンダをベースにしてラリー仕様に改造するパーツをセットしたキットモデルです。 1981年にトリノに本社を構える日本でもお馴染みのイタリア最大のコーヒーメーカー、Lavazzaが主宰したラリー、Rally
dei Vini(*ワイン名産地ピエモンテ地方に因んだラリー)にGrappoloのドライブで出場のグループ2仕様のパンダです。
レッド単色に塗装されたFiat PANDA45にバケットシートやロールケージ等の内装パーツ、フォグランプやデカール、ボンネットピン等ディテールアップ用のエッッチングパーツも付け加えてGr.2ラリー仕様の初期型45PANDAが出来上がります。
メーカーの作る既製品では味わえない、自分だけのパンダが出来上がる楽しいモデルです。
※BRUMM製ダイキャストモデル+キットパーツセット、インストラクション・リーフレット付属
ARENA MODEL製の同モデルの完成品はこちらです。
Fiat Panda 45 Gr.2 "Rally
dei Vini" 1981
BMK003: ※完売 *Sold out |
*バケットシート、ロールバー、デカール、ドライバーズヘルメット、メタルエッチングパーツ等が総べて付属しています。 インストラクションシートには写真で組み立て解説されています。
|
NEW!BRUMM :
FIAT PANDA 30 Gr.A Rally di San Remo 1982 :1/43 Metal diecastmodel+ parts Kit
*Limited Edition
同じくBRUMMのこちらはPanda 30 Gr.A
"San Remo Rally 1982"のキットです。
1970年のイタリア国内ラリー選手権から続くWRCでも歴史のある、モナコ近くの音楽祭でも有名なサンレモの街を舞台とした1982年のラリーにCarlo
Galliano/Guido Biondi組で参戦したGroup A仕様のPANDA30です。
ホワイト単色に塗装されたFiat PANDA30にバケットシートやロールケージ等の内装パーツ、フォグランプやデカール、ボンネットピン等ディテールアップ用のエッッチングパーツも付け加えてGr.Aラリー仕様の初期型PANDA30が出来上がります。
メーカーの作る既製品では味わえない、自分だけのパンダが出来上がる楽しいモデルです。
※BRUMM製ダイキャストモデル+キットパーツセット、インストラクション・リーフレット付属
Fiat Panda 30 Gr.A "Rally
di San Remo" 1982:
BMK004::※完売 *Sold out |
*バケットシート、ロールバー、デカール、ドライバーズヘルメット、メタルエッチングパーツ等が総べて付属しています。 インストラクションシートには写真で組み立て解説されています。 |
NEW!!STARLINE MODELS: Fiat 1100S Mille Miglia
1948:1/43 Metal diecast model
当店でもこれまで御紹介しているHachette
Italia等エディコラ・モデル企画の仕事を通じた永年のイタリア滞在経験を活かしてRoland Ender氏が始めたドイツのダイキャストモデルブランド、STARLINE
MODEL。 他では見つける事の出来ないちょっと旧めのイタリア車の製品で特徴の有るブランドです。
今回入荷したこの車は戦後のフィアット再興を期待して1947年に発表されたスポーツモデル1100S。 戦前の508CMMの改良版といったこの車は最高速150Km/hを誇り1948年のミッレミリアで総合2〜4位を占める活躍はイタリア国民にフィアット復活を印象付けました。
こちらは1947年にFIATが戦後第一弾として発表したFiat1100S Coupeのストリート(?)仕様です。 *ドイツRCD Concept社の企画による中国製ダイキャストモデル。
Fiat 1100S 1947
STAR5030:(*Red) ※完売 *Sold
out |
*Rear View(*内装色:Beige) |
*Front View |
*Side View
(空気抵抗低減の為にリアタイヤカバーを装着) |
こちらは1948年のミッレミリアに出場した一台です。
N.1021車は1948年のミレ・ミリアで総合3位、1100cc以下スポーツカークラスで見事優勝した車両です。
Fiat 1100S Mille Miglia 1948 #1021
STAR030:(*Red)※完売 *Sold out |
*Rear View(*内装色:Beige) |
*Front View |
*Side View
*Driver:Francesco Apruzzi/Angelo Apruzzi
※16h 52m 30s 総合3位
|
|