-08.08.18
ABARTH, Alfa
Romeoの新着モデルです。
NEW!! Abarth
Collection by Hachette Italia
フランス系の総合分冊出版大手、Hachette Italiaが企画し、小冊子と共にイタリア国内の新聞・雑誌を販売するエディコラ(*Edicola)と呼ばれるニューススタンドを通じてのみ販売されるモデルカーの新シリーズです。
今回はABARTH COLLECTIONと銘打ったABARTH車のみのシリーズからこれまで見つけ難かったアバルトの1/43ダイキャストモデルが入荷しました。
既に御紹介のアシェット・
イタリア企画の各シリーズ同様実車解説とアバルトのヒストリーを豊富な写真と共に紹介した見どころの有る小冊子(*11p)付きです。
(*Hachette Fascicoli特注のイタリアMetro社企画による中国製ダイキャストモデル、ABARTH S.p.a.オフィシャルライセンス品)
※冊子、モデルカー共に簡易包装に付き現地発売元出荷時及びイタリアからの輸入の際にモデルのブリックパックに変型、小傷、冊子にも多少の擦り傷、折れ等がございますので予めご了承下さい。
※モデルのブリックパックは梱包の一部と御考え下さい。モデルカー本体に問題はありません。
またモデルカー検品の為ブリックパックを一度開封したものもございますのでその点予めご了承下さい。
※本商品は会員割り引き対象外となります。
NEW!"ABARTH
COLLECTION" N.1 : Fiat Abarth 1000 Bialbero 1963:1/43ダイキャストモデル+Libretto
戦前から自身レース活動を行い第二次世界大戦後はトリノの実業家ピエロ・デュジオが設立したチシタリア(*CISITALIA)で技術部門とレース活動の責任者を務めていたオーストリア出身のカルロ・アバルトは、1949年自らの名を冠した会社ABARTH&Cをトリノに設立しました。 当初は車輌とレース部門を引き継いだチシタリアやフィアット、アルファの市販車をベースにトリノに多く存在する各種カロッツェリアの協力を得て独自のボディを架装した車でレース活動を行う一方で一般車ユーザー向けのチューニングパーツの販売をスタートしました。 特に排気系に独自の「フリーフローシステム」と名付けたマフラーで爆発的な人気を拍して事業規模を拡大し、1955年のフィアット600の誕生と共にこの車をベースにした小排気量スポーツモデルを完成車として販売しました。
ザガート、ベルトーネ等の手によって様々なクーペ、スパイダーモデルが誕生して当時のスポーツカーレースで忽ち活躍を始めます。
今回の新シリーズの第1弾はアバルトファンには嬉しい、1000ビアルベロGTです。 ザガートクーペが有名な1000Bialbero
GTですが、各種レースに出場する毎に様々なヴァリエーションが作られました。 今回のモデルはFRP製のフロントフェンダー一体型ボンネットを持つSibona&Basano製のボディを纏ったAbarth
1000ビアルベロGTです。空力効果を考慮した「ダックテール」とも呼ばれるリアの形状も特徴的です。 アバルトの手で圧縮比10:1、2基のウェーバーキャブレターを装備して982ccから104HPを発生するまでにチューンアップされた4気筒DOHC(*Bialbero)エンジンはトップスピード220kmを誇りました。 付属の冊子にはモデル実車の写真・解説始め当時のアバルト各車のレースシーンも貴重な写真と共に紹介しています。
※上の写真はリブレット掲載写真の一部です。 *リブレットのテキストはイタリア語のみです。※モデルは写真の成形ブリックパック入りで車名入りベースプレートのみ付属します。
Fiat Abarth 1000 Bialbero
1963(1964)
HAB01: (*Red) ※完売 *Sold out |
*Rear View(*内装色:Black)
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*Front View |
*Side View |
NEW!"ABARTH
COLLECTION" N.3 : Fiat Abarth OT1600 berlina 1964:1/43ダイキャストモデル+Libretto
今回の新シリーズのN.3は1964年に誕生したフィアット600の後継モデル850をベースに、アバルトは早速チューニングヴァージョンを出しました。先ずOT850/130,OT850/150に続き54HPを発生するOT1000を登場させますが、さらにトリノ・ショーでより過激なOT1600を発表しました。アバルト自製のDOHC1,592ccエンジンは154HPを発生し、フロントに移されたラジエーターの為にグリルの付いたフロントグリル、また4輪の太いタイヤをクリアするため前後のフェンダーには大きくフレアが加えられています。僅か790Kgの車重でトップスピード220Km/hを誇るこのマシンは4台のみ作られました。 付属の冊子にはモデル実車の写真・解説始め若き日のカルロ・アバルトの勇姿と当時のアバルト各車のレースシーンも貴重な写真と共に紹介しています。
※上の写真はリブレット掲載写真の一部です。 *リブレットのテキストはイタリア語のみです。※モデルは写真の成形ブリックパック入りで車名入りベースプレートのみ付属します。
Fiat Abarth OT1600 Berlina
1964
HAB03: (white/red) ※完売 *Sold
out |
*Rear View(*内装色:Black)
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*Front View |
*Side View |
NEW!"ABARTH
COLLECTION" N.4 : Fiat Abarth 695SS Asetto Corsa 1965-69:1/43ダイキャストモデル+Libretto
今回のシリーズN.4は1965年に誕生したFiat Abarth 695SS Asetto Corsa です。Groupe 2レギュレーションに合わせて仕立てられたこの車はFiat 500Fをベースに排気量が689ccまで拡大し38HPを発生、最高速130Km/hに達しました。
アバルト・ワークスチームでのレース活動よりも、多くのプライベーター、チームの手で当時のETCで700cc以下クラス最強を誇りました。 このモデルはレース仕様のベースとなった695SS
Asetto Corsa市販車を正確に再現しています。 付属の冊子にはモデル実車の写真・解説始め若き日のカルロ・アバルトの勇姿と当時のアバルト各車のレースシーンも貴重な写真と共に紹介しています。
※上の写真はリブレット掲載写真の一部です。 *リブレットのテキストはイタリア語のみです。※モデルは写真の成形ブリックパック入りで車名入りベースプレートのみ付属します。
Fiat Abarth 695SS Asetto
Corsa 1965-69
HAB04: (white/red) ※完売*Sold
out |
*Rear View(*内装色:Red/white)
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*Front View |
*Side View |
NEW!"ABARTH
COLLECTION" N.6 : Fiat Abarth 750 Record Monza 1958:1/43ダイキャストモデル+Libretto
シリーズN.6はフィアット600ベースのアバルトの中でも高い人気を誇る一台、750Zagato Record Monzaです。1958年、既に50以上の最高速度記録でクラスレコードを獲得していたアバルトですが、カルロは更に別の車でレコード獲得を望みました。アルファ同様にツインカムヘッドでのエンジン開発を考えて既にフェラーリ、アルファを始めマセラティやMVとも仕事を経験しているエンジニア、ヨアッキーノ・コロンボの協力を得て、フィアット600エンジンブロックをベースにの独自のDOHCヘッド搭載747ccからツイン・キャブレターを装備し7000rpm/57HPを発生するエンジンをリアに載せています。 全長3,470mm
、全幅1,350mm 、全高1,140mm 、車重僅か570Kgの軽量でトップスピードは180Km/hに達しました。
ボディはアルミを用いた軽量で空力に優れたデザイン・製作で有名なザガートに依頼し、全体に丸みを帯びた可愛らしいシータークーペに仕立てています。 狙い通りモンツァサーキットで速度記録を達成した事から以後この車はFiat
Abarth 750 Record Monzaと呼称されます。 モデルでもその可愛らしい姿を旨く再現しています。
付属の冊子にはモデル実車の写真・解説始め若き日のカルロ・アバルトの勇姿と当時のアバルト各車のレースシーンも貴重な写真と共に紹介しています。
※上の写真はリブレット掲載写真の一部です。 *リブレットのテキストはイタリア語のみです。※モデルは写真の成形ブリックパック入りで車名入りベースプレートのみ付属します。
Fiat Abarth 750 Zagato Record
Monza 1958
HAB06: (*Yellow) ※完売 *Sold
out |
*Rear View(*内装色: Black) |
*Front View |
*Side View |
NEW!"ABARTH
COLLECTION" N.7 : Fiat Abarth OT1300 Coupe 1a serie1965:1/43ダイキャストモデル+Libretto
今回の入荷のN.7は1965年、Gr.4カテゴリー向けに開発されたスポーツプロトタイプ、OT1300(*Omologata
Tourismoの頭文字)クーペ1stシリーズです。
フィアット850のシャシーの上にアバルトデザインのFRP製ボディを架装し、DOHC化された1,298ccエンジンは2基のウェバーキャブレターを装備して147HPの最高出力を発生し、僅か655Kgのこの車に最高速245Kmをもたらしました。 その後もサーキットレース、ヒルクライムなど各種レース目的に向け進化して行ったOT1300クーペシリーズの記念すべき1sシリーズです。モデルでも純レーシングモデルでありながらも流麗で美しい姿をアバルト・オフィシャルモデルに相応しく再現しています。 最近ではSpark
Model製のレジンモデルでも製品化されましたが、メタルダイキャストでは久々のモデルです。
付属の冊子にはモデル実車の写真・解説始め若き日のカルロ・アバルトのレースシーンでの勇姿と当時のアバルト各車のレースシーンも貴重な写真と共に紹介しています。
※上の写真はリブレット掲載写真の一部です。 *リブレットのテキストはイタリア語のみです。
Fiat Abarth OT1300 1965
HAB07: (Red) ※完売 *Sold out |
*Rear View(*内装色:Black)
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*Front View |
*Side View |
NEW!"ABARTH
COLLECTION" N.8 : Fiat Abarth Coupe 2400 Allemano 1961:1/43ダイキャストモデル+Libretto
N.8は永く、カルロ・アバルト自身が愛用したフィアット2300ベースの2+2GT、Fiat
Abarth 2400 Coupe Allemanoです。1959年、フェラーリからフィアットに移籍したアウレリオ・ランプレーディ設計の直列6気筒エンジン搭載のFiat1800/2100が発表されたのを機に、アバルトはそれをベースにロードユースの高性能GTカー、Fiat
Abarth 2200を発表しました。アバルトオリジナルのボディはカロッツエリア・アレマーノ/ジョヴァンニ・ミケロッティの手になるスタイリッシュなクーペは600ベースの850クーペ/850Spiderでアレマーノ製ボディに引き続きロードユースを意識したモデルです。 2年後にフィアット1800が1800Bに2100が2,279ccまで排気量を拡大してFiat2300に変わったのを受けてアバルトも排気量を2,323ccにアップ、Fiat2300Sクーペの136HPを142HPにチューンしたこの2400Coupe
Allemanoを発表しました。全長4,650mmx全幅1,624mm x全高1,310mmの堂々たるサイズは身長190cm近い大きなカルロ・アバルトにもゆとりのサイズでした。 アバルトと言えばFIAT500/600ベースの小排気量モデルや自製のレーシングモデルが有名ですが、一方で生産していたストリート・アバルトを代表する貴重なモデルです。
付属の冊子にはモデル実車の写真・解説始め今号でもアバルト各車のレースシーンも貴重な写真と共に紹介しています。
※上の写真はリブレット掲載写真の一部です。 *リブレットのテキストはイタリア語のみです。
Fiat Abarth Coupe 2400 Allemano
1961
HAB08: (*Light Blue mettalic) ※完売
*Sold out |
*Rear View(*内装色:Black) |
*Front View |
*Side View |
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